俺と俺の対談第一回

俺「ちっちゃなリュックを背負った女の子は可愛いよね」

俺「可愛さに騙されてはいけないよ。あのタイプの仔は水晶とか持ち歩いてるから」

俺「多分持ってないと思うけど、仮に持ってても特に問題ないのでは」

俺「テスラ缶よりはマシだが」

俺「偏ってるなぁ」

俺「最近の悩みはさ」

俺「うん」

俺「LINEの返信を一文一文分けて送信するか、一度にまとめて送信するか、それなのよ」

俺「どっちでもいいんじゃない」

俺「相手は通知を見た時、3とか4にめっちゃ送るじゃんって思うじゃん。でも、中身は1でも十分な内容なのよ」

俺「好きな人からの返信なら、1より4の方が嬉しい」

俺「でも内容は、4ではないの」

俺「少し悲しい」

俺「不必要な悲しみがこの世に生まれてしまうのは避けるべきでは」

俺「一理あるなぁ」

俺「じゃあ、やはり」

俺「でも、その時の気分じゃない。返信書いてる時はそんなこと気にしてないでしょ」

俺「せやね」

俺「いまだにナスはお嫌いで?」

俺「しかり」

俺「最近ではピーマンより嫌いなのではないですか?」

俺「カレーにピーマンが入っていても普通に食べますが、ナスならキレます」

俺「キレますか」

俺「ええ、キレます」

俺「なぜに?」

俺「カレー全体にナスが染み出てますから」

俺「気のせいですよ」

俺「瓜科の野菜は害悪ですよ。すべてを台無しにする」

俺「そうかもしれません」

俺「夜な夜なゴミ捨て場を掃除している近所のおばちゃんの公共性に、ネット上の政治的発言は敵うかな」

俺「それよりも、きっと100年後には、渋谷の街中をバニラの広告カーがあのキャッチーな音楽と共に走り回った事実が語り継がれていないと思うんだ。それが歴史学の限界だよ」

俺「それはそうだね、記述される歴史にも階級があるんだ」

俺「そう、我々の歴史は記述されないのさ」

俺「例えばメロンソーダとか」

俺「そうだね」

俺「そうなの?」

俺「うん」

俺「……」

俺「……」

俺「なんか面白いことあった?」

俺「とくに」

俺「映画とか」

俺「不快な映画なら観た」

俺「なに?」

俺「思い出したくもない」

俺「残念」

俺「面白い映画は?」

俺「迫力のある映画は面白いね。映画観で観れば特に」

俺「例えば?」

俺「ウルトラマンとか」

俺「よかったの?」

俺「人間の話以外は」

俺「それどこ」

俺「多分最初の方」

俺「ふーん」

俺「なにかあった?」

俺「漫画しか読んでない」

俺「なに?」

俺「ドラえもん

俺「大長編?」

俺「バンホーさん」

俺「空間の特異点!」

俺「そう」

俺「他には」

俺「チェンソーマンとか」

俺「アグニの方好き」

俺「は?」

俺「あ?」

俺「あれ、物語ぶれぶれじゃん。首の皮一枚繋がってるだけで」

俺「そんな話はしてない」

俺「あ、そうすか」

俺「もうそろそろ終わろうか」

俺「次からは司会も入れよう」

俺「誰がいい?」

俺「伊藤整三浦雅士

俺「考えてみる」